目次

いよいよ夏の到来です。

そろそろ夏コミの季節がやってきますが、皆様準備はいかがでしょうか。

毎年多くの来場者で賑わっていますが、今年始めて夏コミに参加するという初心者のために、その心得と持ち物について紹介します。

今さら聞けないことや知っておくと便利なことについて紹介するので、きっとお役に立てることでしょう。

チャージ済みICカード

まず、できるだけ早い時間に来場することをおすすめします。
始発電車で参戦すれば欲しいものが高確率でゲットできるので、気合を入れて始発に乗って参戦することを強くおすすめしたいです。
東京ビッグサイトはとにかく混雑します。

そのためきっぷを買っている余裕など無いのでSuicaカードやPASMOなどの準備をしておくことでスムーズに改札を抜けることができます

事前にチャージしておくことも忘れないようにしましょう。

凍らせた飲み物

東京ビッグサイトの館内はとにかく熱いです。

飲み物は凍らせておくなどして事前に準備して持ち込むようにしたほうが懸命です。

近くのコンビニでも飲み物は大量に準備して販売していると言ってもすぐに売り切れてしまい、近隣のコンビニでは飲み物の売り切れが続発するので自分の分は自分で確保して必要な文を持ち込むほうが賢いです。

ペットボトルなどは凍らしておいたほうが良いでしょう。

会場はとても広いので迷子になっても連絡を取り合えるかどうかさえ不確かです。友達と一緒に出かけるのであれば、集合場所を決めておくほうが良いです。