校舎のうらには天使が埋められている ネタバレ

校舎のうらには天使が埋められている ネタバレ

小山鹿梨子さんの漫画「校舎のうらには天使が埋められている」のネタバレ・感想記事です。

いじめが扱われる漫画は、たくさんありますよね。

この「校舎のうらには天使が埋められている」もいじめの話なのですが、いじめの舞台は小学校4年せいのクラス。しかもいじめの内容も小学生とは思えない残酷さ・・・とにかくリーダー格の少女が手ごわすぎるんです。

校舎のうらには天使が埋められているはamazonで2巻まで無料♫ 

校舎のうらには天使が埋められているは現在AmazonのKindleで2巻まで無料で読めます。

校舎のうらには天使が埋められている 1巻

2代目のソラ

後堂理花(うしろどうりか)は赤ヶ瀬小学校4年2組に転校してきます。

理花は、内気な少女で、転校先でうまく友人ができるか不安に思っていました。そんな理花を気にかけ話しかけてくれる女の子がいました。

蜂屋あいという少女で、うまく喋れない理花にも優しく接します。

ある日、捨て犬を見つけた理花あいと一緒に犬の世話をすることで仲良くなっていきます。あいは、夏休み前にソラというワンコが死んでしまったことを理花に話します。

理花はあいに、「ソラのかわりにあいちゃんを元気にしてあげる!」と慰めます。

ある日、理花は他のクラスメイトから放課後誘われますがうまく答えられずイラつかれてしまいます。そしてクラスメイトに捨て犬と遊んでいるところを見つかり、クラスメイトが投げたボールを追いかけ犬が川に溺れてしまいます。そこに、あいが現れ川に飛び込み犬を助けます。

そのことをきっかけに、あいと更なる友情を深め、他のクラスメイトともうまくやっていこう・・・翌日、学校に登校した理花に、あいとクラスメイトが「転校生にわたそうと思って用意していた」プレゼントを渡します。

笑顔で受け取る理花でしたが、中身は「ソラ」の首輪でした。

捨て犬の件も、あいの仕組んだもので犬はクラスメイトの犬でした。あいの言うソラというのは自殺した「曽良野」という少女のことだったのです。

「言ってくれたよね、ソラの代わりになるって」

こうして、理花は4年2組の犬として扱われることに・・・

優と隼人

ソラとしてクラスメイトにいじめられる理花。

ドックフードを食べさせられたり、追いかけ回されたり。

担任の木戸先生は気づく素振りを見せない。

そんな中、クラスメイトの1人、優はソラへのいじめに罪悪感を感じつつ止められずにいた。

優はクラスメイト幼馴染の隼人に相談し、隼人が味方になってくれるならと勇気を出して、いじめに反対します。

突然クラスメイトたちが隼人と理花が付き合うことになったと茶化しだし、2人の愛の証を見せるよう強要します。2人は逃げようとしますが、

なんと理花が優を取り押さえます。

優を襲うよう言われる隼人。

もちろん抵抗しますが、オスの犬になるのか?と言われ、

優の服を裂き押し倒します。

3代目ソラと「かいぼう」

あい達の4年2組は表向きは優秀で仲が良く評判のいいクラスです。

そんな4年2組に違和感を持ったのは隣のクラスの担任で音楽の先生でもある野呂瀬弘先生でした。

一時期は怯えていたのに、急に明るくなった理花、逆に様子のおかしい優担任の木戸や他の教師にもそれとなく聞きますが、他の教師は否定します。

思い過ごしかと思いつつも、ある日4年2組の生徒たちが「かいぼう」について話しているのを聞いてしまいます。

「かいぼう」は何かと聞くと、「服を脱がせていろんなことをするんだよ」とむ女気に女子生徒が教えてくれます。

慌てて校舎を探す野呂瀬の前に服が乱された優の姿が。野呂瀬に見られた優は屋上へ向かい飛び降りようとしますが、野呂瀬に引きとめられます。

野呂瀬も学生時代いじめられ、教師に助けられたことがあり、優を守ろうと決意します。

校舎のうらには天使が埋められている 2巻〜

いじめに気づき、立ち向かおうとする野呂瀬でしたが、屋上で優を抱きしめている写真が流れてしまい逆に追い詰められてしまいます。

そんな中、4年2組の光本菜々芽もあい達に抵抗をしようとします。菜々芽は美人で成績もいいのですがクールで他のクラスメイト達からは死神などと言われていました。

そん菜々芽に話しかけたり、優しい子だと言ってくれたのがだったのです菜々芽は、野呂瀬の無実や、あいのいじめを他の教師達に訴えますが、自電車のブレーキを壊され大怪我をしてしまいます。

また、担任の木戸も自分の今のクラスを守ろうと、他の教師達に色仕掛けをし自分の有利になるよう、いじめをもみ消そうとします。

 

校舎のうらには天使が埋められている 感想

いじめの首謀者「あい」。

とにかくこの少女が手強い。

クラスメイトだけでなく教師も操るとは恐ろしい小学生です。

終盤あい自身も、辛い過去があったと語りますが、それにしてもクラスメイト達に対するいじめの残酷さは許されるものじゃないですよね。

あいの人を操る巧さ、あいに煽られた他のクラスメイト達もある意味被害者なのかもしれません。