母親に「人間は見た目が大事」と言われながら育ってきた、美人姉妹の玲奈と杏奈。玲奈は母の意見を聞き入れますが、杏奈はそんな母に疑問を持ちながら生きていました・・・

「幸せは顔しだい!?」あらすじ・感想です。ネタバレありますのでご注意ください。

「幸せは顔しだい!?」あらすじ

美人姉妹

美形一家に育った玲奈と杏奈。

母は綺麗なものに囲まれて育ち、美しいものが大好き。

物もライフスタイルも。

姉妹にも「人間は見た目が大事」と教えてきました。

姉の玲奈はそれを素直に受け入れますが、

妹の杏奈はそこに疑問を持っていました。

姉妹の結婚

成長した玲奈は母の教えの通り、

イケメンセレブと結婚。

そして杏奈が結婚相手として連れてきたのは、

汗っかきで、下町の工場を営む決してイケメンではない男、

富田でした。

そんな男との結婚を母はもちろん認めないとわめきますが、

すでに杏奈と富田の間には子供が・・・

仕方なく2人の結婚は認められました。

結婚式でもパッとしない富田を杏奈側の来客たちは

こそこそバカにします。

そんな声に母は耐えられず席を外します。

それから杏奈と実家は疎遠になってしまいます。

結婚生活

それでも優しい旦那や工場の仲間に囲まれ、幸せに暮らす杏奈。

杏奈は、自分の周りにはいない優しさを持った富田に惹かれ結婚したのです。

そんな富田の人柄もあり、下町の商店街や工場の従業員たちも富田とその嫁の杏奈に親切にしてくれます。

もうすぐ出産を控えた杏奈の元に、久しぶりに母から電話があります。

姉の玲奈に娘が生まれたのです。

その子が可愛いらしくご機嫌の母。

自分も来月出産と伝えますが・・・

優香誕生

生まれた赤ちゃん優香を見に母と姉がやってきます。

優香は富田に似ていて、母は不細工、失敗作とひどい言葉を言います。

優香は元気に育ち6歳に。

明るくいい子ですが、杏奈たち家族を見て

たまにこそこそ笑う人もいます。

お母さんは美人なのにね・・・

優香は笑われるようなことはしていないのに・・・

一方、姉の娘は子役モデルとして活躍。

実家の危機

母は杏奈に離婚を迫り、さらには再婚しろとイケメンを無理やり紹介します。

そんな母にうんざりしながらも、家族に癒される杏奈。

そんなある日、実家が破産。母はショックで倒れてしまいます。

それを聞いた富田は、実家の借金を工場を抵当に入れ工面してくれます。

富田にひどいことを言ったのにもかかわらず、

杏奈の親だからという富田。

逆に姉の家庭は、娘の芸能活動にのめり込みすぎて

離婚されそうで、実家の援助どころではない状態。

嫌っていた富田の助けを受けることになり、

うんざりする母でしたが、

今まで疎遠にしていた孫・優香に励まされます。

そんな優香に対し富田や優香への態度を改めます。

すっかり丸くなった母。父と一緒に富田の家で同居しています。

下町の雰囲気にもすっかり馴染み、富田の暖かい雰囲気にやっと気づき始めます。

大切なものは目に見えない。

杏奈は汗っかきで不細工でかっこ悪くてあたたかい、そんな夫を自慢に思うのでした。


「幸せは顔しだい!?」感想

この手の話にしては、珍しいハッピーエンド。

いつもドロドロしたのばかり読んでしまっていたので、心が温まりました笑

ちょっと、お姉ちゃんは可哀想だったなと思います。

お母さんの影響を受けて育ったお姉ちゃんは家庭崩壊の危機なのに

原因となった母は、すっかり丸くなって楽しく暮らしてるんですからね・・・

見た目がすべてと言われて育てながらも、逆に見た目でなく性格で人を選べた杏奈は本当、英断でしたね。もちろん見た目も良くて性格もいいのがベストだなと思ってしまいますがw見習いたいです。